世界に一つのかんざし作ってきました!!
KOBEトンボ玉ミュージアムにてとんぼ玉制作体験。
とんぼ玉制作
個数・デザイン選択
まずは受付にて入館料等のお支払いを済ませ、制作ブースでカラーとデザイン選び。カラーもデザインもたくさんあって『選ばれへんっ!』状態。悩みに悩んでクリアブルーとホワイトにしました。
🔗 製作費とデザインの種類はこちらから
- 製作費:1個制作 ¥1,350 / 2個制作 ¥ 2,300
- デザイン:パウダー・パーツ・ドット・キラキラ・華とんぼ
制作
❶1つ目の制作はスタッフの方が1つ1つ丁寧に教えてくれます。まずは選んだ色のガラス棒の先をバーナーで温めていきます。
❷ガラス棒が温まると、制作に使うスティックも赤くなるまで一緒に温めていきます。溶けたガラスが落ちないように適宜 クルクル 回します。(両手に気を配るので超絶真剣モード🔥)
❸しっかり温めたら、いよいよ溶けたガラスをくるくる巻き付けていきます。
❹綺麗な球の形ができたらデザインのキラキラやビーズをつけてまたバーナーの上で クルクルクルクル…
❺装飾がいい感じに溶けてくると、バーナーを切ってさらに クルクルクルクル… ガラス玉の温度が下がり綺麗な形をキープできるようになるまで クルクルクルクル…
アクセサリー作り
とんぼ玉が冷えるまで40〜50分かかるので、その間に展示物の鑑賞とアクセサリーのパーツ選び!
私はかんざしの本体と小さな装飾パーツを選ぶのにかれこれ45分はかかっていたかも…
どうしてもかんざしのブラブラするところにカメラのパーツとお花のパーツをつけたくて、スタッフの方に丸カンとペンチを貸していただき、自分の世界に入ってちまちまと作ることさらに30分…
世界に一つ、私の好身をぶち込んだかんざしが完成しました!
… ちなみに、2つ目の白いとんぼ玉はパーツの金魚ちゃんがべっちゃっとなってしまったため、アクセサリーにはなれずお財布の中で眠っています。。
コメント